お散歩Diary

主に東京駅周辺エリアで行ってみてよかったランチ&ディナーのお店、これから行ってみたいお店、見どころなどを自由に綴っていきます♪

茶房 叶匠寿庵@新丸ビル

叶匠寿庵@新丸ビル 抹茶かき氷を食べに行ってきました!

茶房 叶 匠壽庵 新丸の内店 | 和菓子の叶 匠壽庵

新丸ビルの地下にあるこちらのお店は、半分以上がお土産の購入スペースとなっており、イートインスペースは2人掛けのテーブル席が8席ほどあります。

席の間隔があまり広くないので、あまりゆっくりできない感じですね。

 

夏の暑い日、かき氷がおいしそうだな~。。特に抹茶のかき氷を食べてみたい!
とお店の前を通るたびに惹かれていましたが(笑)

 

中々行く機会がなかったのですが、暑い日が続き「冷たいかき氷をどうしても食べたい!!」ということで行ってきました。

 

氷室守(抹茶小豆)

こちらの写真は草津店天然氷のかき氷↓からおかりしました。

【草津店】天然氷のかき氷『氷室守』好評販売中! | 和菓子の叶 匠壽庵

 

オーダーしたのは、期間限定の抹茶かき氷です。

濃厚な抹茶ソースが氷全体にかかっており、あんこと白玉が添えられています。
白玉は冷たいと硬くなってしまうので、早めに食べました。

ぷりぷり、モチモチの白玉は、つるんとした食感で本当においしいかったです♪

抹茶ソースは濃厚ですが甘すぎず、さっぱりとした味でとても食べやすかったです。

 

かき氷を食べていくうちに暑さで火照った身体はだんだんクールダウンしていき、
猛烈な暑さをしばし忘れて、幸せな時間でした。

 

また暑くなってかき氷が食べたくなってきたら、ぜひぜひ再来訪してみたいと思います!

 

代表銘菓「あも」

 

叶匠寿庵の代表銘菓「あも」。小豆を丹精込めてふっくらと炊き上げて、

なかに入っているもちもちのお餅とのハーモニーがたまらない一品です!

叶匠寿庵好きのお友達に贈ったらとても喜ばれました♪ 

素敵なお茶の時間が楽しめそうですね。

 

抹茶セット

抹茶セット(お抹茶と季節の生菓子)季節ごとにかわる生菓子と抹茶のセットも

美味しそうですね♪

 

http://www.kanou.com/shop/sabou_marunouchi