お散歩Diary

主に東京駅周辺エリアで行ってみてよかったランチ&ディナーのお店、これから行ってみたいお店、見どころなどを自由に綴っていきます♪

茶寮 都路里@大丸東京店

東京駅八重洲口直結 大丸10階にある都路里の軽食も頂ける甘味処

 

中に入ると店内は思ったより広々としていて、カウンター席とテーブルがあります。カウンター席は東京駅周辺の景色が一望できるので、カウンター席に座ってみました。見晴らしがいい席で食事ができると、いい気分転換になりますね♪

www.giontsujiri.co.jp

 

そばとデザートのセットを注文。お腹がすいていて、食事がメインのつもりだったけど、メニューを見ると、デザートの種類が沢山あって大きなパフェもいいな~と本当に迷ってしまいました。。デザートは抹茶ゼリーと白玉が入っているものにしました。

 

 

そばはあっさりしているけれども出しが効いていて香りもよくとても美味しかったです。全部飲み干したくなりました♪

都路里のメニュー|茶寮都路里

 

お楽しみのデザートは抹茶が濃厚、白玉も滑らかでつるんとしていて、満足いくお味でした。ランチのピークタイムより少し早めに行ったため、店内はまだすいていてゆったりした気分でランチを楽しむことができました。

 

 

東京にいながら、京都の味を楽しめるのは本当にいいですね。食事が終わった後は、入り口にあるお菓子やお茶の販売コーナーで焼き菓子などを選ぶのもまた楽しみです。

 

 

お土産に「つじりの里」抹茶味を購入。くるりと巻いた薄焼きの生地と抹茶のクリームのハーモニーがなんとも言えないおいしさ。あっさりとした甘さなので、何個でも食べてしまいそうなお味。日本茶と一緒に頂くととても相性がいいですね。

商品カタログ|宇治茶 祇園辻利

京都のお茶も販売しているので、お菓子との相性も考えてじっくり選びながらお買い物も楽しめますね。